MENU CLOSE

information

更新情報

2024.09.09

New

枯山水

こんにちは!
営業企画室の鍛治です。

 

先日、友人と二人で京都の建仁寺に行ってきました。
目的はズバリ、「人生初の枯山水を鑑賞する!」

 

ということで、建仁寺に奉納されている国宝の風神雷神図屛風などもしっかり鑑賞しつつ、
いくつかの枯山水を見て回ってきました。

 

どの枯山水も素晴らしかったですが、特に好きだったのは西来院の枯山水です。
本来、枯山水の白砂は「水」を表していることが多いかと思うのですが、
西来院の解説員さん曰く、こちらの枯山水は寺院の歴史に沿って「雲海」を表現されているそうです。

 

ちなみに現在、建仁寺塔頭西来院の境内にはブルーボトルコーヒートラックが出店しており、
なんと枯山水を眺めながらコーヒーや抹茶ラテを楽しめます✨

 

私たちが行った日は特に暑かったので、冷たい飲み物は本当にありがたかったです笑

 

次は紅葉が美しそうな秋に訪れようと思います😊

 

────────────────────────────────────────────────────

↓↓最新のイベント情報はこちらから!↓↓

 

 

 

 

カテゴリで絞り込む