MENU CLOSE

modelhouse

展示場・モデルハウス

工場

タカノプレカット工場

木材加工工場

最新鋭のプレカット工場で 高品質な住まいを

タカノホームは(グループ企業を含む)昭和63年に北陸初の一貫生産システムタカノプレカット工場を完成させました。プレカットとは住宅建設に用いられる木材を工場であらかじめ機械で加工し、全ての工程をコンピューター制御による機械で行うことです。プレカット工場の精度の高い加工技術は、タカノホームのすべての家において、高耐震・高耐久の性能を確保することを可能にしています。また、生産効率も高いため、部材の高品質を維持しながら大幅なコストダウンも実現しています。
担当スタッフコメント

担当スタッフコメント

富山第2展示場店長の藤井です。タカノプレカット工場では実際に木材を加工している様子をご覧いただくことができます。定期的にツアー形式で工場を見学できるイベントも開催しており、そのイベントでは起震車による地震体験やかけやで梁を打ち込んでいただくかまつぎ体験もできますよ。事前予約いただければ個別でのご案内も可能なので、担当までお問合せ下さい。

所在地 富山市婦中町田屋171
営業時間 AM9:00~PM5:00 ※要予約
電話予約 076-461-7038
Feature

「タカノプレカット工場」の特長

加工待ちストックヤード

乾燥させた材料を保管・管理する所。
屋根の下で部材を保管することで、雨に晒されないようにしています。

グレーディング

構造材の左端の小口に打撃が与えられ、振動の伝わる速度で、強度と含水率が構造材として使用する基準を満たしているか、1本1本検査をします。

東棟加工工場

1自動四面鉋盤

横架材のムラを取ります。

2横架材上下面/両側面加工機

梁桁材の上下面には、ほぞ穴、間柱欠き、ホールダウンボルト穴等を、両側面には、アリメス、根太彫り、羽子板ボルト穴等の加工を行います。

3横架材木口加工機

梁桁材の両木口面に、アリオス、胴差、引合ボルト穴等の加工を行います。

4横架材多種加工機

横架材の端部のケラバ落とし、登り梁や斜め梁等の加工を行います。

5羽柄材加工機

ロボットアームによる筋違、間柱、窓台、窓まぐさ、垂木、破風板等の切断や欠き取り加工を行います。

6柱材加工機

柱材の切断、上下ほぞ取り、欠き取り加工を行います。

出荷待ちストックヤード

プレカットされた木材が、カビなどの発生をおさえたり、邸別にまとめられ出荷を待っている状態です。
雨や風通しなどの管理をしています。

実験棟

リアルな耐久性を実現するために、将来に備える外壁対抗性やメンテナンスなどの実験をご覧いただける実験棟。タカノホームの最新技術はここから生まれます。

その他の見どころ・体験

庭園

プレカット工場の敷地に実験用の庭園を設け、様々な観察・研究を行っています。木と木の間から吹く風を体感することで、住まいに自然の恵みをうまく取り入れるライフスタイルの提案をご覧いただけます。

SDM(機械乾燥)

木材に含まれる水分(含水率)が、伐採直後が100%だとすれば、20%以下まで乾かすことで、反り、狂い、ねじれが起こりにくくなり、強度も上がり、理想の木材になります。

かまつぎ体験

木組みとは釘や金物、接着剤を使わずに木材をはめ込むだけで高い強度を保つ継手の一種。加工された最大誤差±0.5㎜以内の精度をご体験いただきます。

Map

アクセスマップ

ご見学の際は
事前予約をオススメしております。

ご予約は、各常設展示場までお電話にてご連絡いただくか、展示場予約フォームよりお申込みください。
※ご予約はご来場希望日の2日前までにお願いします。

お電話でのご予約

お電話でのご予約

タカノプレカット工場

tel

076-461-7038

AM9:00~PM5:00 ※要予約

※スマートフォンの方はタップで発信できます。