スタッフブログ
STAFF BLOG

8/2 工場研学会に参加しました!!

 2015.08.06

 

こんにちは!夏バテなんて笑い飛ばす、新人三上です♡

とうとう夏らしい天気になってきましたね...暑い!!!!外に出るだけでも汗が滝のように流れてきます、、、

そのような天気の中、8月2日に、工場研学会が行われました!

暑い中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 私も初めてこの工場研学会に参加しました!

まだまだ知らないこともあり、「へぇー!!」 の連続でした。

 

午前中は中野博先生による、エコセミナー

お家をつくるにあたっての注意点や、アドバイスがもりだくさんでした!

DSCF5132

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界中周っておられるということもあり、日本とほかの国との比較、違いも知ることが出来きました。

おもしろいお話がありました。少しだけご紹介…

 

ヨーロッパ住宅寿命が長いんです!!!

だから、おばぁちゃん、おじいちゃんが建てた家を受け継いでちゃんと住むことが出来るんです!!

 家を建てる必要がないから、ヨーロッパの人々は稼いだお金を使って、バカンスに行くんです!!!」

 

・・・・バカンス・・・・・・

うらやましいです!!!!!

たしかにヨーロッパといえばバカンス!!!!というイメージありますよね!?

こういった理由があったなんて、、、

 

私も家を建てるときは、長持ちする様な家を建ててあげたいと思いました!!!!!

 他にも、シックハウスのお話など、お家を建てる際に知っておきたい情報がたっぷりで、とても勉強になりました!!

 

*******************************************

 

午後からは工場見学!!

タカノホームの材料のこだわり、品質のこだわり、構造のこだわり、保管・管理の徹底… etc.

あらゆるこだわり、タカノホームの想いが、この工場にはギューーーーーーーーッッッとつまっています!!!

 

2

 

 

 

JAS認定(機械等級区分)工場は、全国で52工場、北陸ではタカノプレカット工場だけなんだとか!!!

ISOを取得したのも、北陸ビルダーでだそうです!!!

 

DSCF5136

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は、ストックヤードと呼ばれる木材の保管場所。

木材の大敵は湿気です。

湿気がたまらないような工夫が徹底されていました。それも、使われる全ての木材に!!

 

新入社員ながらに、ここまでの徹底さはすごいなぁ!! と思ってしまいました。

 

 DSCF5145

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柱も 一本一本検査して、合格したもののみを使用しているという徹底っぷり…

 

実験棟や、加工ラインなどなど…

まだまだ私の驚きをお伝えしたいのですが、書き切れそうもないので、この辺にしておきますm(__)m

 

 ****************************************

 工場見学が終わったあとは、プレカット工場内にある、

エコハウスセンターのご案内です!!

 

タカノホームでは、床、壁、天井、自然素材を利用しているんです!

 

なので…  扉を開けて入った瞬間、木のいい香りが…♡

木の香りって落ち着きますよね♡

DSCF5151

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も木の香りが大好きなんです!!!

 

展示場も木の香りがするので、中に入ると、深呼吸してしまうんです。

 森にいる感じがして、気持ちがいいんですよね~!

 

木の香りには、リラックス効果も抜群で、集中力も高まったり、イライラも解消されるそうですよ!

たしかに最近、学校に木材を利用するのが増えてきていると耳することがよくありますよね!!

 

このエコハウスセンターではいろいろな自然素材を、実際に見て、触れて、使ってみたり…

体感型なので皆さんもぜひ体験してみてください♡

 

************************************

以上工場研学会レポートです!

 

ご紹介したのはほんの一部でまだまだお伝えしたいことがたっっっくさんあるのですが

これもまた、なが~~~~~~~~~~くなってしまいそうなので…

 

 

次回の工場研学会は10月に行われる予定です!!

 

今回残念ながらご参加できなかった方も、

もっと詳しく知りたい!! 工場見てみたい!! エコハウスセンター行ってみたい!! という方も

大大大大大歓迎です!!!! ぜひご参加ください♡

 

 以上、夏に向けて筋トレをしたら全身筋肉痛になった、三上瑞加でした!!