2022.04.05
スタッフインタビュー ~営業・梅津直也~
こんにちは!タカノホームです。
「一生に一度」とも言われる夢のマイホームづくり。人生の中で最も大きな買い物になる可能性が高いので、絶対に失敗したくはないですよね。
そんなお家づくりにおいて、どういう人と一緒につくり上げるのか?というのは、非常に重要なポイントです。
そこで今回から、タカノホームで働くスタッフたちをブログで定期的にご紹介していきたいと思います。
記念すべき第1弾は、2019年入社・営業の梅津直也さんです!
―――タカノホームに入社したきっかけは?
小学生の頃、実家をタカノホームで建てたことがきっかけです。その時に「家が建つってこんなにすごいことなんだ…!」と子供ながらに感動し、大人になるにつれて「自分が感じたこの感動を、多くの人たちに伝えたい!」と思うようになりました。
―――タカノホームの長所や、好きなところは何ですか?
構造や基礎といった、お家が完成したら見えなくなってしまう部分にも決して手を抜かないところ。堅実さや技術力の高さがタカノホームの魅力です。
また働く側としては、自分のやりたいことに挑戦させてもらえる環境が整っているので、ありがたいなと思います。伸び伸びと働けるところが好きです。
―――普段のお仕事について教えてください。
タカノホームにおける営業の仕事は、お客様にご契約していただいたらそこで終わり、ではありません。プランの打合せや必要書類の申請、更にはお家をお引渡しした後のアフターまで、お客様と長いお付き合いをさせていただくことになります。その分、営業が担う仕事量は多いので、結果的に毎日違うスケジュールで動いています。
~ある土曜日のスケジュール~
9:30 出勤、メールチェック等の雑務
10:00 お客様とのお打合せ
12:00 昼食
13:00 お客様とのお打合せ
15:00 展示場へご来場いただいたお客様の対応
17:00 お打合せのまとめ作業
18:30 退勤
~ある平日のスケジュール~
9:30 出勤、メールチェック等の雑務
10:00 現場
12:00 昼食
13:00 役所
16:00 次回お打合せの際の資料作り
18:30 退勤
―――ご自身が仕事に取り組む上で、心掛けていることやポリシーなどはありますか?
お客様だけでなく、社内の人からも「いいな」と思ってもらえるような人になれるよう日々頑張っています。具体的には、たとえば調べ物などの雑用を自分から進んで引き受けたりしていますね。何事にも積極的に取り組むことが、自分の知識や経験に繋がると考えています。
―――この仕事をしていて、やりがいを感じる瞬間はいつですか?
やっぱりご契約をいただいた時が、強くやりがいを感じます。数ある住宅会社の中で、弊社と自分を選んでいただいたことを本当に嬉しく思いますし、今後のお付き合いの長さを考えると一層身の引き締まる思いです。
あと、(お客様の)お家が完成した時もそうですね。お客様の想いを限りなく理想の形で実現できるよう、営業、設計士、コーディネーター、工事部、みんなで力を合わせてようやくつくり上げたものなので、達成感はひとしおです。何より、でき上がったお家を見た時のお客様の嬉しそうな笑顔は忘れられません。
―――趣味はありますか?
今は特にゴルフにハマっています。ほかの営業さんや大工さん、あとは取引先の方とも行ったりしますよ。ゴルフは様々な人たちと交流を深めることができるので、もし将来営業職に就きたいという方にはおススメの趣味です。
―――今後の目標を教えてください。
これからは「先輩に教えられる立場」から「後輩に教える立場」になるので、やるからには後輩から目標にしてもらえるような先輩を目指したいですね。自分にもいろいろなことを教えてくれた憧れの先輩がいるので、今度は自分がそういう存在になれたらなと。
―――最後に皆様へメッセージをお願いします!
もしご縁があって担当させていただくことになれば、どんな時でも「楽しく」を忘れず、一生懸命対応いたします。ぜひご来場ください!
まとめ
以上、タカノホームのスタッフ紹介第1弾でした!
住宅営業の役割は、実は会社ごとで少し違ったりします。展示場接客からご契約までを営業が担当する会社もあれば、ご契約後も営業がずっとサポートさせていただく会社もあります。いずれにせよ、年単位の時間をかけてつくり上げるお家づくりにおいて、「営業との相性」を見極めることはとても大切です。
これからは定期的に弊社スタッフへのインタビュー記事をアップしていきますので、次回をどうぞお楽しみに!
WRITER
鍛治 花乃衣
営業企画室
入社4年目です。皆様のお家づくりに微力ながら貢献できるよう努力していきたいと思っております。
カテゴリで絞り込む
ARCHIVE
過去の記事
閉じる